長尾郁子による最初の念写及び川の念写

 福来博哉天兆文字を撮影して未現像の乾を長尾人に堤してその文字の透視を求めた。透視が的中したのでその乾板実験に使用しない控の乾板と共に現像したところ長尾夫人の透視実験使用した乾板は著しく感光してた。これは長尾夫人の精神の働きによわれた現象と見る外はない、もしそうなら長尾夫人が乾板に精神を集中するならば感光するはずであると考えそれを験してみた。 乾板をボールに入れ、箱の上にを書い白紙を貼付し乾板に念じこむになて精神統一することを求めた。長尾人は約1分間の文を熱心に凝し次に両眼を閉じ合掌し神宮と3度念唱し、次に南無観世音大菩薩と静に念唱して念を終た。直ちに現像した結果、不定形の像が現われた図1)。う文字ではないがとにかく精神の働こよて感光したとは疑いな。これが念写の曙光であた。ときに明治43年12月26日であた。その後は次々と念写実股に成功した
 (2)の念写は明治44年1月4日に今村博士、菊池、藤原の諸氏立会の下に長尾夫人によって3枚重ね乾板の中間の1枚に行われたものである。

森竹鉄子による大の字の念写

 明治44年4月 9 日午後4時頃より福来博士宅で森竹鉄子の念写実験が行われた。手札形乾板2枚を取枠に入れ小紙片に大の一字を書きこれを写することを求めた。森竹氏は取を机上に立てその上にと書いた紙片をおきこれを凝視し念写した。実験は約2分間で終た。福来博士が現像し2枚ともの字が明瞭に現出した3)。の字の外に形の木の如きものが現出していた。これは福来博によると潜在観念による念写に相違ないと思われるがこの潜在観念が何を意味しているかが問題である験の前日彼女は或人から折詰にした御馳を貰った。その中に方形の薄板が食物と食物との間のしきりに用いられてあた。彼女は料理を食べながらこの薄板をじと見つめていた。なにかの拍子に物を見つめるのは彼女の習癖であそして念写に現われた木理ある形はその板によく似ていると彼女は説明した。薄板の観念が翌日の実験において潜在的に働いて木理のある方形を乾板上に現わしたのであろう。又2本の棒状の像はと書いた白紙を押えながら念写したときの指に似ている。
 
 


 
図1 図2 図3

長尾郁子による初期の念写(図1,2)と森竹鉄子による念写(図3)


 

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